script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://gohand.hatenadiary.jp/'){ location.href='https://gohand.hatenadiary.jp/archive'; } https://gohand.hatenadiary.jp/

初めてまして、ドイツの生活、ハンドボール、海外の情報

こんにちは。GOといいます。

今日からハンドやドイツの生活について書きたいと思います。

 

きっかけは、ドイツ語能力がうまく伸びなく友達に相談したら気分転換にブログをかいてみればっと言われたからです。

すごい単純な理由なのですぐに更新しなくなってしまうかもしれませんが気楽によんでもらればうれしいです。

 

頑張って毎週月曜日には一本更新していきたいと思います。

 

また要望があったら気楽にメッセージとかしてくれればうれしいです

 

最初はこんな自己紹介で終わりにしたいと思います。

 

もしもよかったらこちらの記事も読んでもらえると嬉しいです。

本場ドイツで経験を積む日本人ハンドボール選手 - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト

 

これは去年の夏にインタビューされたものです。

 

では、チャオ