script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://gohand.hatenadiary.jp/'){ location.href='https://gohand.hatenadiary.jp/archive'; } https://gohand.hatenadiary.jp/

ドイツ生活 注意点

こんにちは。GOです。

今回はドイツの生活の注意点について紹介したいと思います。

 

と、いってもこれは聞いた話なので

現在も同じルールなのか、わからないです。ww

 

なのでご了承下さい。

 

 

まず、洗濯できる時間は

夜の22時まで。それ以降はやめたほうがいいです。

 

なぜなら、洗濯機の音がうるさい+ドイツの朝は早いからです。

また近所の人がその理由で訴えてきたら確実に有罪になります。

 

2つ目に

ペットボトルや缶などはお金になるのでゴミ箱にすてるのではなく、スーパーマーケットにいって換金しましょ。

 

だいたい、1本30セントぐらいだった気がします。

 

3つ目に電車にのったら、スタンプを押すべき

ドイツでは改札口みたいのがないので電車にのってスタンプみたいな機械があるので

自分でスタンプを押します。

 

もし、乗車券にスタンプを押していない、また乗車券をもっていない発覚した場合

罰金、60ユーロ以上支払わなくてはなりません。

 

チケットの料金は

Einzelfahren と書かれているチケットは、1人 50~60分利用可。金額 2.4ユーロ

Tageskarte 1人 1日 利用可。金額 6ユーロ

って感じです(Dresden の場合)

 

基本的な情報です。

 

ドイツに来た時は注意してみれば

 

ではチュース