script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://gohand.hatenadiary.jp/'){ location.href='https://gohand.hatenadiary.jp/archive'; } https://gohand.hatenadiary.jp/

ドイツの生活について

こんにちは。GOです。

 

今回ドイツの生活について書きます

現在、WGといった日本でいうシェアハウスみたいなところで生活しています。

水道光熱費込みで220ユーロ/1か月の家賃で生活しています。

 

見つけ方ドイツ関連のWGサイトがあるのでそこで探す。それで自分でいいとおもったら連絡します。そのあと相手のほうから連絡がかえってきて普通は面接をして同居人の許可が得たら契約が完了です。

 

連絡が返ってきたら脈ありって感じです

 

すごいざっくりしたことを述べてしまいすみません。

1年前の話なのでこんな感じかなと思いながら書いてます。

 

これから留学いたいなと思っているかたはとりあえず、語学学校の寮で暮らすのがいいと思います。

 

なぜなら、ドイツにきてから家を探すの意外とストレスがたまるからです。

 

ドイツが得意な方はまた別だと思いますが、、、

 

では今日はこんな感じでチュース