script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://gohand.hatenadiary.jp/'){ location.href='https://gohand.hatenadiary.jp/archive'; } https://gohand.hatenadiary.jp/

海外でハンドボールをやりたい人へ 準備編

こんにちは。GOです。

先月、日本に帰りTransistar 寺野さんとお話する機会がありました。

そこで海外の情報を発信したらおもしろいのでは、と言われました。

 

なので、今後、自分の日記+海外の情報(ドイツでハンドボールするために)ことを書きたいと思います。

 

もちろん、私の体験談なのでそれだけはご了承下さいww

 

では、今回はドイツでテスト or 練習に参加するときに必要なもの

 

・シューズ

・練習着(ロング)

ハンドボール

 

当たり前のことですが、ここに書かせていただきました。

 

ただ、日本みたいにボールはチームで保持してません。

すべて個人持ちです。

 

なので、ボールは必ずもっていくことがお勧めです。

 

もし、日本からボールをもって行く人は飛行機の時に空気を抜くことをしてしてください。壊れてしまうからです。

 

では、ここからはあったらいいもの

・ボールいれ

・サンダル

・バスタオル

 

ボールいれはビニール袋でもいいですけど

お勧めはバスケボールのボールいれがお勧めです。

 

なぜなら、ドイツでは基本、松やにを使用します。

ビニール袋だとくっついてしまい、出し入れがめんどくさいからです。

 

サンダルとバスタオルは練習に更衣室でシャワーを浴びます。

その時に必要です。

 

大まかに説明しましたが、最初はこれぐらいもっていけば問題ないでしょ。

 

では、今日はこの辺でチュース。